バックナンバー

2017年以降、確実に必要なスキルとは?

伊勢です、

昨日のメールはもう読んでくれましたか?

「世界一の美食の街
サン・セバスティアンの成功には
ある組織が関わっていた!」

という話です。

1)世界最新のレシピが生まれ続ける仕組み

2)優秀な料理人が生まれ続ける仕組み、

3)良いお店が生まれ続ける仕組み、

これら3つを実現する秘密の組織とは?:
http://k2ac.jp/content/useless.pdf

・・・・・・

さて、

サン・セバスティアンの凄いところに
ついて、自分なりに考えてくれましたか?

色々な意見があると思います。

私が素晴らしいなと思ったのは、

=============================
『理念が、具体的な仕組みになっている』
=============================

ということです。

どういうことか、説明しますね。

仕組みは、構造と言ってもいいと思います。

何が言いたいかというと、

「オープンソースで料理の世界に
イノベーションを起こそう!」

これを思いついただけでも
凄いです。

ですが、、、

この段階では、まだ、思いつき
思想のレベルと言えます。

この思想のレベルで、凄いことを
思いつく人はたくさんいます。

例えば、

世の中のために信念をもって
何かをしようとしている人は
います。

素晴らしい理念を持っていて
それを語る人はたくさんいます。

そういう社会のために、世の中のために
と本気で思っている人たちはたくさんいます。

(ちなみに、ぼくはそういう人たちが
大好きです。)

ただ、こうも思うのです。

本当に世の中を変えようと思ったら
思想を持つだけではなく

『具体的な仕組みにする必要がある』

と言うことです。

「抽象的な思想」「具体的な仕組み」にする。

つまり、

「レシピをオープンソースにしよう」

という思想レベルでは、まだ
イノベーションを起こせたとは
言えないと思うのです。

それでは、世界は変わらないのです。

しかし、思想が具体的な仕組みになったとき
イノベーションが起こるのだと思います。

そして、本当の意味で世の中を
変えたかったら、

「仕組みをつくる必要がある」

という事です。

具体的な仕組みです。

仕組みがないと、社会は、世界は
変えられないと今回改めて思いました。

このサン・セバスティアンの大学も
仕組みのひとつです。

そして、気づいた事があります。

身近にいる本当に凄い経営者の人たちに
共通することがあります。

必ずといっていいほど
持っている資質があります。

それは、

「具体的な仕組みにするのが凄く上手い」

ということです。

仕組み化です。

中には、

「仕組みマニア」

と呼びたくなるような人もいます。

本当に、具体的な仕組みにするのが
上手いのです。

偉大な結果を出されている方ほど

「仕組み化の能力」

が、高いです。

つまり、

大きく稼げる人=仕組み化の能力が高い

ということです。

私自身もっと磨いていこうと思っていますし

仕組み化の力を付けることが
できれば、

もっと、楽しいこと、面白いことを
できる人間になれると思います。

ということで、

ぜひ、あなたも
仕組み化することを
意識してみてください。

きっと、

今までとは全く違う
結果や成功が手に入り出す
人生になります。

・・・・・・

それで、

この仕組み化、、、

仕組み化をすることで
最高のメリットがあるのですが

「何だと思いますか?」

仕組み化することによって
生まれる奇跡。

この奇跡によって、世の中を
変えるほどのインパクトが
生まれるのだと思います。

「仕組み化の真のメリット」

ちょっと考えてみて下さい。

・・・・・

私が思うに、

仕組みを持つことの最大のメリットは、、、

アレです。

そうです、

『持続可能になること』

です。

サスティナブルです。

サン・セバスティアンであれば
仕組みがあるから、

1)世界最新のレシピが生まれ「続ける」のです。

2)優秀な料理人が生まれ「続ける」のです。

3)良いお店が生まれ「続ける」のです。

仕組みがなければ、

「長期的に続けることは不可能」

です。

一瞬は、美食の街として輝いたとしても
輝き続けることはできません。

次々に新しいレシピが
生まれ続けることもありません。

他の街にマネされて、すぐにさびれて
しまうかもしれません。

しかし、

そこに仕組みがあれば

持続可能になるという事です。

なので、

偉大なレベルの経営者さんは
ほぼ、間違えなく

「仕組み化が上手い」

という特徴があるのです。

さて、、

・・・・・・

マーケティングの世界でも
やはり仕組み化は超重要です。

私の周りで、年収1億ぐらいで
海外にいったり、子育てをしていたり

と、つまり、時間にも余裕がある
裕福な人は、ほぼ

「仕組み化」

に成功しています。

マーケティングを仕組み化すると
何が起きると思いますか?

時間があるというのが
ヒントなのです。

それはつまり、

仕組み化すると、

自動化されることが多い
ということです。

自動的に、何もしなくても
勝手に売上が上がるようになります。

これが、マーケティングの仕組み化の
素晴らしいところです。

それで、、

マーケティングの世界で
仕組み化と言えば色々ありますが、

ぼくが、まず最初にこれだけは
やっておいた方が良いよと
思うものがあります。

ただ、このノウハウはあまり
世の中にないなと思うのです。

ということで、

まず、

「これやっておいた方が良いよ」

というものについて
また、メールします。

今日も最後まで、お読みくださり
ありがとうございました。

伊勢隆一郎

関連記事

  1. バックナンバー

    アフリカの鼓動、歓喜する人生、その先にあるもの

    伊勢です、先日の都市伝説について新たなニュースが入ってきま…

  2. バックナンバー

    村上さんとセミナーします

    伊勢です、6年ぶりくらいです。村上さんと、久しぶりに…

  3. バックナンバー

    【雑感2】南極で放置プレイされました

    伊勢です、南極に行った。想像以上に過酷な旅であった。…

  4. バックナンバー

    鮨屋の下積み修行はムダなのか?

    伊勢です、ホリエモンさんが「鮨屋で何年も修行するなんて…

  5. バックナンバー

    お金が先か、習慣が先か

    伊勢です、以前、旅行のメンターでもある塾長がこんな事を…

  6. バックナンバー

    米国の株価が大暴落でどうなる?

    伊勢です、さてさて、年初からお伝えしていたリーマンショック…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お金のための人生を完全に卒業(新プロジェクト)
  2. うそで固められた、成功ノウハウ(資産家の真実)
  3. 1年以内に、引退するプロジェクト(リリース間近)
  4. あなたの未来に訪れる、働かない人生(天国ジゴク)
  5. 引退について(人が働くことをやめる時)
  1. バックナンバー

    最近の一押し案件
  2. バックナンバー

    【雑感1】人生は、楽しむためにある
  3. バックナンバー

    株で全財産を失いました。(小学生の時の話です)
  4. バックナンバー

    アフリカの鼓動、歓喜する人生、その先にあるもの
  5. バックナンバー

    【雑感】酒の話
PAGE TOP