バックナンバー

成功し続けるための素質

伊勢です、

世の中には

・成功する人
・成功し続ける人

というのがいます。

まず最初の成功なくして
何も始まらないかもしれませんが、、、

成功する人と、成功し続ける人の
違いは何だと思いますか?

・・・

私なりの答えですが

====================
成功は『スキル』
成功し続けるのは『器、人格』
====================

だと思っています。

たった一度だけ成功したいなら
スキルを上げれば、実現できます。

・セールスを勉強する
・マーケティングをマスターする
・企画力を身につける

世の中には、様々なスキルがあり
それらを使って成功する事はできます。

ただ、成功し続ける事を考えるなら
話が変わってきます。

成功し続けるためには
スキルは必須ではありません。

むしろ実は、あまり関係がないんです。

そこを理解する上で、少し
考えてみてほしい事があります。

・・・

あなたの人生において
長く付き合いたいのは、次のどちらですか?

・高いスキルを持つ人
・人柄や人格の良い人

個人差はあるかもしれませんので
どちらを選んでもOKです。

これは、商品で例えるなら

・高性能の製品
・手によく馴染む製品

のどちらを、長く使い続けたいか
みたいな話だと思います。

前回も少しお話したのですが、、、

商品の性能差というのは
現代では、ほとんどなくなっています。

昔は、日本製品の品質が素晴らしく
他国を圧倒していました。

日本製というだけで人気があり
日本経済は潤ってました。

しかし現代では
品質の差は昔ほどありません。

そのため、世界中の人が

「性能はそんなに気にならない」
「機能で選ぶ必要がない」

そういう時代になりました。

そもそも、性能や機能というのは
短期的にしか利益になりません。

仮に今のタイミングで
最新で、最強のスペックの製品でも、、、

1年後には、古くなるものです。

これと同じように、スキルが高い人は
一時的には求められやすいです。

しかし、長期的には人柄や人格、
器のある人と付き合いたくなります。

少なくとも、私はそうです。

ここが長く成功し続ける上で
かなり重要なポイントです。

・・・

多くの人が、ビジネスで
最初にスキルを追い求めます。

それは短期的には正しくて
成功を得るには、良い戦略です。

でも同時に大事なのは
取り組む中で、自分の器を広げる事です。

スキルを磨くのは
もちろん簡単ではありません。

並大抵の努力や、才能だけでは
「一流のスキル」にはなりません。

でも簡単ではないからこそ
その中で、自分の器を磨いておくのです。

すると、最初の成功を手にした時に

「彼は成功するのに相応しい人だ」
「彼女が成功するのは納得」

と言われるような器を持った
成功し続ける資質が目を覚まします。

つまり、最初の成功を得る段階で

・どんな人格を持っているか?
・どんな器を持った人間であるか?

ここが最も重要です。

なぜなら、成功した人間は
周りから今まで以上に
他人に見られる存在になるからです。

そこで他人から見た時に

「二度と成功してほしくない」
「彼女は応援したくない」

そう思われるような人は
経験上、短期間で消えていっています。

あなたにも、思い当たる人が
いるかもしれません。

だからこそ、成功できるスキルと共に
成功し続ける人格や器を磨く必要があります。

その意識を持てている事が
実際のところ、、、

====================
成功し続ける人の資質
====================

だとも言えます。

多くの人はスキルアップに
目が行きすぎて、、、

自分の器や人格を
磨いていく意識がありません。

そうして、スキル至上主義のまま
成功すると、、、

「俺は一流の人間だ」
「一流のスキルを持っている」
「私のスキルのおかげで成功できた」

という態度にも
なりやすくなります。

このような状態を周りは
「傲慢だ」と言いますよね。

正直、私もそういう時期があって
後になって気づきました。。。

そこから、スキルではない
もっと大事なものがあると考えました。

それが、人格や器と呼ばれる
スキルを超えた

『人としてのあり方』

だと気づいたのは、岩田さんや
先輩経営者の話を聞けたおかげです。

だからこそ、最近思うのですが

====================
スキルを上げる講座も必要だけど
「人格や器を広げる学び」が人生に必要
====================

そう考えています。

それで、どうしたら良いのかなと
考えた結果、、、

・器の大きな人の話を聞く
・器の大きな人に直接、会う

以外に、方法はないと思いました。

私がスキルばかりに目がいって
経営でも数字ばかり考えてたのは、、、

そういう人しか
周りにいなかったからです。

でも、一方でお客さんを
大事にしたい自分もいて悩んでた頃に、、、

先輩経営者の話を聞く機会や
岩田さんのコンサルを受けたのが幸運でした。

その時期から、ビジネスの考え方も変わって
付き合うお客さんも変わりました。

正直、今はすごく良いお客さんに
囲まれてビジネスができています。

本当にありがたいですし
幸運な事だと思います。

それで、だからこそ

・人として大きな先輩
・別格の人格者の先輩

で、なおかつ
ビジネスで成功している人を
どんどん紹介したいと思いました。

そこからスタートしたのが
大人げない大人計画の中にある

====================
大人げない達人セミナー
====================

でした。

初回には、元スターバックスCEOの
岩田松雄さんが、、、

2回目には、魔法の質問で
国連でも授業したマツダミヒロさんが、、、

3回目には、創業2年でEDWINとコラボ、
有名デパートで歴代1位の売上を上げた
「Juemi」の滝口樹里さん、本間英俊さんが、、、

それぞれの世界で活躍する方が
セミナーをしてくれました。

全てのセミナーが大好評で

「ビジネスの見方が変わった」
「成功し続ける人の違いを感じた」
「今まで考えてた世界と別次元だった」

など、本当にたくさんの声を
参加者さんからもらいました。

ここでは、成功するためのスキルも
お話しされています。

でも、私が一番
聞いてほしくて見てほしいのは

====================
彼らのあり方、考え方
====================

の部分です。

そんな彼らの文化を身につけた上で
もし結果を出して、
最初の成功を手に入れられるなら、、、

長期的に成功し続けるのも
自然な事になっていくと思います。

成功し続けている人は、みんな自然体です。

「彼が成功するのは自然な事」
「彼女が人生うまくいくのは納得」

そんな風に、思われる人になったら
スキルは必要なくなります。

彼ら、彼女らの元には

・一流のスキルを持った仲間
・一流の人脈を持った協力者
・彼らを応援したい人々

がどんどん集まってくるからです。

これが、成功し続ける上では
スキルが必須でない理由です。

だから、もっと彼らのような人から
たくさん影響を受けてほしいです。

彼らは無理をして
成功を維持してるわけでもなく、、、

マーケティングや、スキルを駆使して
成功し続けてるわけでもありません。
(自然に使ってはいますが)

彼らの存在自体が成功し続けるに
ふさわしい人間になっているだけです。

今、世の中には
成功してる人はたくさんいます。

でもこの先も、小細工抜きで
成功し続ける人はどれほどいるでしょうか?

・・・

もし、あなたが人生で
成功し続けたいと願うなら
影響を受けるべき人は変わるかもしれません。

それで、年始に一度は
ご案内したのですが、改めて

====================
大人げない大人計画
====================

あなたに、特別な形で
ご案内したいと思っています。

このメールで話した内容に
少しでも共感できた要素があるなら、、、

あなたにも、その資質を
目覚めさせるチャンスがあります。

近日中に、またメールしますので
楽しみにしていてください。

今日のメールは、長期的な成功を得る上で
とても大事な話をしました。

何度か読んでおいてほしいです。

またメールします。

いつもありがとうございます。

伊勢隆一郎

 

関連記事

  1. バックナンバー

    9月のライオン

    伊勢です、十五夜も終わり、すっかり空気が秋めいてきましたね…

  2. バックナンバー

    『令和の新スキーム』

    クラウドファンディングが数年前から流行していますね。ク…

  3. バックナンバー

    テレビを今すぐ捨てろ!デンマークツアーのお誘い

    伊勢です、今日は、『成功したければ情報源を変えよう…

  4. バックナンバー

    成功?失敗?どうでもいい

    伊勢です、2018年の最初の1ヶ月もあっという間に、半…

  5. バックナンバー

    IT未来国エストニアとブロックチェーンの話

    伊勢です、ブロックチェーンは世界を変えるテクノロジーだと思…

  6. バックナンバー

    届け!日本人の魂に。

    伊勢です、数年前の事ですが、全くやる気が出ない時期…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お金のための人生を完全に卒業(新プロジェクト)
  2. うそで固められた、成功ノウハウ(資産家の真実)
  3. 1年以内に、引退するプロジェクト(リリース間近)
  4. あなたの未来に訪れる、働かない人生(天国ジゴク)
  5. 引退について(人が働くことをやめる時)
  1. バックナンバー

    【雑感】 デンマークシェア会の振り返り(参加者220名)
  2. バックナンバー

    コロナ以前、コロナ以降で世界はこう変わる(14のサインから紐解く)
  3. バックナンバー

    引退について(人が働くことをやめる時)
  4. バックナンバー

    村上さんとセミナーします
  5. バックナンバー

    『コンビニ弁当が1500円に値上げされる?』
PAGE TOP